· 

職場の人間関係の悩みあるある。苦手な人がいる

一日の大半を過ごしている職場。

職場の人間関係で悩みを抱えているようなことがあれば、それはとても苦しいことですよね。



わたし自身、10代からのアルバイトを含めると、「職場」という場所で人と関わり合いながら、20年近くを過ごしてきましたので、それはそれはいろいろありました。

人間関係で悩み、「仕事行きたくないな~」って思ったことも、何度もあります。

20代の頃も、女性上司との関係に悩んでいたことがありました。

毎日のように注意されることが本当にイヤで、苦手意識を持っていたのです。

ある先輩に相談した時、親身になって話を聴いてくれた後に言われた言葉に、ハッとしました。

「まりちゃん、結構顔や態度に出ちゃってるから、相手に伝わってしまってるのかもしれない。だから、必要以上に強く言われるのかもよ」

そうなんです。当時のわたしは、上司のことが怖かったし、人前で注意されることに腹立たしさも感じていたので、自分から関わりを持とうとしていなかったのです。(ていうか、避けてた(^^;)

注意されている時も、「またかぁチーン」という感じで、上司の話に耳を傾けようとしていませんでした。

「他人は変えられないよ」という先輩の言葉で、わたしが態度を改めて、相手を理解する努力をしてみようと決めたのです。

まず、自分から積極的に上司と関わりを持つことを意識し、仕事でわからないことを聞いたり、休憩時間なども自分から話かけるようにしました。

すると、上司の態度も少しずつ変わってきて、注意だけで終わらず、「小松、頼むね!」と最後に言葉を掛けてくれるようになったり、上司の方から仕事以外の話をしてもらうことが増えていきました。

仲間を混じえて一緒に飲みにいったりもしたな~。
なつかしい(*^^*)

苦手意識を持っている相手を理解しようと努力することって、なかなか気持ちが追いついていかなかったり、躊躇してしまいがちだけど、やっぱり自分から歩み寄ることが、人間関係を豊かにする第一歩。

自分の行動を変えると、相手も変わるから。

上司と先輩のおかげさまで、実体験を通して、人生の大切な学びを得ることができました。

とはいえ、自分の行動を変えることって並大抵のことではないとも実感しています。
もし、自分の行動を変えようとしたくても、変えられなくて悩んでいる時・・・心理セラピーがお役に立てるかもしれません。

お気軽にお問合せください(*^^*)