· 

1月のオンラインお茶会を開催しました♪

18日に1月のオンラインお茶会を開催しました。

 

いろいろ語り合い、おかげさまでとっても有意義なお時間を過ごさせて頂きました。

 

ありがとうございました(*^^*)

 

今回、ご参加された方全員に機材トラブルが発生アセアセ

 

画面だけ出て音声が出ない方と、音声だけ出て画面が出ない方・・・

 

でも、落ち着いて設定し直してくださった結果、みなさん無事に繋がれました。

 

諦めずに、チャレンジしてくださったからこそです。

 

何かがうまくいかない時に、「もーーーいいわっ」って短気になって辞めずに、諦めないで試行錯誤してチャレンジすれば、結果は出るんだなって改めて学ばせていただきました。

 

繋がった時、みんなで喜びをわかちあいました花

 

無事に繋がった後は、恒例のおやつ紹介を( *´艸`)

 

今回わたしは、秋田市にある中野屋さんの「幸福朗」という最中サブレにしました。

 

さくさくっふわふわっで、大好きなお菓子ですニコニコ

おやつを食べながら、自分の魅力を発見する心のワークをしたり、コロナ禍で思うことなどを語りあいました。

 

疑問に思っていることや、モヤモヤしていることなどをお聴かせ頂いて、「わかるーー」ってみんなで共感しあったり^^

 

お話をお聴きしていて思ったことがあります。

 

我慢や辛抱がずーーっと続いている状況でこそ、相手の立場に立って考える思い遣りの心、そして、自分と違う考えの人の意見にも耳を傾けて尊重する寛容な心を持つことって大事だなーと。

 

思い遣りや優しさ、寛容さをより大事に過ごすことで、今この時を健全な心で過ごせるのではないかと思います。

 

健全な心というのは、過度な怖れの感情を持ち過ぎないということです。

 

過度な怖れは、人を排除したくなる気持ちや、何事に対しても疑い深くなる根源になりかねません。

 

そして、出処がよくわからない情報を、鵜呑みにしやすくなってしまうのではないかと思っています。

 

ご参加頂いた方々の思いや考えを教えて頂いたことで、コロナ禍での在り方を考えさせられました。

 

じっくり話っこして、「自分と似た考えの人がいることを知れて嬉しかった」というお声や、「思っていることを共有できて最高に愉しかった」というご感想を頂きました。

 

やっぱり、溜めずに出すって大事。

 

思いや考えを、言葉に出すことで、自分だけじゃなかったんだって気づいたり、共感してもらえる嬉しさを感じたり・・・

 

何よりスッキリします^^

 

今年も、思いや感じたことをわかちあう場、ちょっと一息つける場として、オンラインお茶会をご提供させて頂きます。

 

お茶っこ飲みながら、ゆっくり話っこしましょ(#^.^#)

 

次回は、2月20日(日)開催です飛び出すハート

 

まづ、来てみでたんせ花