· 

秋田市で公開心理セラピーを開催しました

、秋田市で、公開心理セラピーを開催しました。

 

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

 

いつもの日常から離れて、ご参加の方々と共に過ごさせて頂いた、心理セラピーの時間。

 

今回もドラマがありました。

 

答えは、自分の中に。

 

一晩経って、そう強く実感できたのは、前に出て、心理セラピーをご体験された方々のおかげさまです。

どうしたいか、どうなりたいかは、自分の心の中ですでに決まっていて、心の奥にある答えに気づくお手伝いをさせて頂くのがわたしのお仕事です。

 

このままじゃイヤだ。変わるんだ!って強く思えば思うほど、そうなるのが心のしくみ。

 

きっかけになる言葉、直感で思い浮かんだ場面が引き金となって、どんどん自分が持っている答えに近づいていく。

 

答えに近づくほど、長い間、自分の心の中に封印してきた出来事と向き合わざるをえなくなってきます。

 

そこと向き合えたことを、「突破する」と表現したりします。

 

突破した時、人は変われる。

 

スッキリしたり、何かが吹っ切れたり、長い間眠っていた自分が持っている本来の力に気づいたり。

 

視界が広がった、目に映るものが今までより明るくなって見える、呼吸がらくにできる。

 

セラピー後、そんな風に表現をされる方もいらっしゃいます。

今回も、見守ってくださっているギャラリーの方々が涙されているのを、背中の目から見ておりました。(えっ煽り)

 

場が繋がる、目の前の人と同じことが起こる。

 

個人セラピーでは味わえない、集団だからこそ感じられる感覚があります。

 

集団セラピーを体験頂ける機会として、心理セラピーの醍醐味を知って頂く機会として、これからも公開心理セラピーを開催していきたいと思います。

 

県北に住んでいる間に、県北でも開催したいな~。

 

したいな~↑ってことは、断言してないから、未定になる(おーーーいっおいで)。これも心のしくみ指差し

 

頂いたご感想は、明日ご紹介させて頂きます照れ

会場となった、にぎわい交流館AUの向かいに、ミルハスができていましたニコニコ

 

想像以上に大きな建物でびっくり。

 

千秋公園周辺が、ますますにぎやかになりそうですね飛び出すハート