· 

鹿角市で茶話会を行いました♪

火曜日に、鹿角市で茶話会を行いました。

 

今回は、はじめましての方同士が多かったのですが、お話が弾んで楽しい時間を皆さんと一緒にわかちあいました。

 

ご参加頂きありがとうございましたおねがい

最初に、言の葉を交換するワークを行ったのですが、皆さん詩人のようなステキな言の葉を紡ぎだされていて( *´艸`)聴いているわたしも心がほっこりしました。

 

自分がまだ気づいていない隠れた魅力を知ることで、自分をもっと好きになる。

 

驚いたり、満面の笑顔の皆さんを見て、改めて確信させて頂きました。

 

ハッピーな出来事や、新しく始めたことなどをシェアして頂く時間は、そうだよな~って深くうなずいたり、ハッとさせられたり、毎回とっても勉強になります。

 

お話の中で、人と人のつながりって大事だよね~というお話が出てきて、一人と孤独は違うということや、助けてって言える勇気を持つ大切さなど、いろんなことを考えさせられました。

 

愛着のある者との別れ、喪失体験のお話では、皆さんそれぞれの心の中にいらっしゃる大切な人のお話もお聴かせ頂きました。

 

生きていると避けて通れないことだけれど、心のしくみを知ることで、自分と周りの大切な人が、少しづつ立ち直るきっかけになると思っています。

 

は~・・・と、感動のため息がでるくらい(*´з`)

 

今回も深い、そして貴重なお話をたくさんシェアして頂きました。

 

ありがとうございましたキラキラ

〇お客様のご感想をご紹介させて頂きます〇

 

【O様】

 

今日も楽しい時間、有意義なお話ありがとうございました。

 

喪失体験は誰にでもやってくることですね。今日の解説を聞いて、これから先の喪失体験に上手に対応できると思いました。

 

 

【Y様】

 

色々なお話を聞くことができて、自分も様々な話題を出せて良い時間を過ごせたと思います。

 

皆さんと話すうちに、自分が将来やりたいこともはっきりしました。感謝です。

 

 

【T様】

 

みなさんから色々なお話が聞けて勉強になりました。

 

話すことも聞くことも、とても大切なことだと思いました。

 

【F様】

 

ここに来ることで、普段自分が話すことができないことも、心をオープンにして話すことができ、解放される気持ちです。

 

皆さんの話を聞いて共感できることがあったり、気づきがあったりしてとても楽しい時間でした。

 

【I様】

 

いろんな方のいろんな考え方を聞いて、自分とは違うな~と思うこともあったし共感できることも沢山ありました。

 

グリーフ反応について、わたしも犬が亡くなった時、泣いていたことを思い出しました。

 

 

【N様】

 

みなさんとてもパワフルで刺激をもらいました。

 

グリーフ反応、とても深いお話でした。みなさんのお話も聞けてためになりました。

 

人とのつながりって大事だなと改めて思いました。

 

 

【M様】

 

皆さんそれぞれの家族への想いや葛藤を聞けて、他の人の深みを感じられる時間になりました。

 

他人を想いやれる人になりたいです。

 

皆さんとのお話も楽しくリフレッシュできました。

 

ありがとうございました(*^^*)

 

次回は、秋田市で7月2日(日)に、鹿角市では8月8日(火)に行います。

 

どうぞお気軽に、まづ来てみでたんせ音符